Ad Code

ピックアップ

6/recent/ticker-posts

国際恋愛に向いてる?向いてない?向いてる女性の4つの特徴

国際恋愛に向いてる?向いてない?向いてる女性の4つの特徴

2019年のクリスマス、オランダのアムステルダムから日本へ向かう飛行機の中で一人のオランダ人男性と出会ってから、筆者fifiの人生は変わりました。

そのオランダ人男性と恋人関係になり、2年間の遠距離恋愛の果て、国際結婚まで果たしました。

それまで日本人男性とは付き合ったことはあったものの、外国人男性とは全く付き合ったことがなかったfifiですが、どうにかこうにか結婚までたどり着きました。

姉であるひもくみもコロンビア男性と国際結婚していますので、姉妹そろって国際恋愛、国際結婚を経験したことになります。

2人姉妹で、二人とも国際結婚するというのはなかなか珍しいのではないでしょうか。

ちなみに両親はどちらも日本人で、海外が大好きというわけでもなく、英語もそんなに話せない一般家庭です。

この記事ではそんな家庭に産まれた私がなぜ国際恋愛・国際結婚が出来たのかを自分なりに分析し、国際恋愛に向いている日本人女性の特徴をご紹介できればと思います。

fifi画像

国際恋愛をしたい、もしくはしているという方の一つの参考になれればと思います

では、さっそく一つ目からいっていきましょう!

目的意識がはっきりしている人

そもそもですが、国際恋愛と言っても2つのパターンに分かれると私は思っています。

  1. 国際恋愛を経て、国際結婚に進みたい人
  2. 国際恋愛だけを楽しみたい人

この1と2のどっちを目指すかを、恋愛の初期段階ではっきり決められる人は大前提として国際恋愛に向いている人だと私は思います。

日本人でよくある

人々画像

恋人になって付き合っているうちになんとなく結婚したい

は結構厳しいと私は思っています。

もちろん中には

笑顔な女性画像

私は付き合ってなんとなく国際結婚できたよ

という人もいるかもしれません。

しかし、国際恋愛の難しいところは簡単に国際遠距離恋愛になってしまうところにあります。

どちらかが外国で暮らすというのは、全てはビザによって決まります。

もし、彼が学生で語学学校に通っているなら、語学学校を卒業して学生ビザが切れたら彼は日本から出て行かなくてはなりません。

もし彼が仕事で日本に来ているなら、仕事の契約が切れて就労ビザがなくなれば、彼は日本から出て行かなくてはなりません。

つまり、彼が日本にいれるかどうかは全てはビザ次第だし、あなたが外国で暮らす場合もまたしかりです。

ビザが取れなければ簡単に国際遠距離恋愛となってしまうのです。

国際遠距離恋愛になるとなかなか気持ちだけで結婚することは難しいのではないかと思います。

会うことがまずそもそも難しいですし、連絡を取ろうにも時差があって電話すら難しい場合もあります。

どのくらいの連絡頻度が良いのかで私自身悩んだりもしました。

その時の体験談はこちらの記事で書いてますので、よろしければご覧ください。

DeNAトラベルの調査では遠距離恋愛から結婚した人は16%という衝撃の数字も出ています。

もちろん現在交際中の人もいますので、ここまで成功率が低いとは思いませんが、アンケート結果としては遠距離恋愛を経験した43.7%は別れています

更に、海外で遠距離をしている人は付き合いは続くが結婚には至らないという考察まで出てしまっています。

ゆるふわ女性画像

彼が結婚しようって言ってくれるまで5年でも10年でも待つわ!

というのであれば大丈夫ですが、先の見えない将来に疲れ果ててしまう人が大半ではないでしょうか。

私の場合は付き合った初期の頃に彼と将来どうなりたいかを話し合いました。

当時の私は結婚をしたくなかったので、正直に彼にそれを伝えていました。

fifi画像

私は結婚したくないから、もしあなたが結婚相手を探しているなら私は選ばない方がいいよ

今思えばなんていうことを言っているんだと思いますが、言ってしまったものは仕方ありません。

けれど彼は、

少年画像

なるほど、結婚したくないんだね。いいよ、オランダではいきなり結婚って一般的じゃないし、僕たちはパートナーシップを目指そう

と言い出しました。

その時初めて、オランダのパートナーシップ制度(結婚ではないが、結婚とほぼ同等の権利がある。パートナーシップでビザも取れる。これのおかげで同性婚も出来る)を知った私。

fifi画像

なるほど、結婚しなくてもビザって取れるんだ…

とまさに目から鱗状態。

こうして、私と彼の目標はパートナーシップとなりました。

fifi画像

しかし、コロナの関係で結局国際結婚しました

私と彼が最初に二人の関係の目的を共有していたのは本当に良かったと思います。

二人でパートナーシップを目指すという目標があったからこそ、彼は実家から飛び出してアパートを借りて一人暮らしをするようになりましたし、私はブログでライターの仕事をするようになりました。

それも全てはオランダでパートナーシップビザを取って二人で暮らすという目的のためです。

この目的を付き合って一週間以内には決めていたというのが本当に大きいと思います。

ゆるふわ女性画像

将来の事なんてよく分からない。とりあえず彼が好きなの!

という人は割り切って彼と恋愛を楽しむのが良いと思います。

正直、日本人女性に欧米人男性は人気だということは向こうの人達にも知られていて、日本人女性なら落とせると思っている外国人男性も中にはいます。

現に私の友人は相手がアメリカ人だからという理由だけで、Tinderで出会ったアメリカ人男性に日本で処女を捧げました。

彼女は

笑顔の少女画像

優しかったし、アメリカ人ってやっぱり良いよ

と言っていたので、

fifi画像

彼女なりの割り切りなんだな

と思って私は何も言いませんでした。

一番辛いのは片方は本気で片方は遊びだと思っている関係だと思うのです。

それを避けるために、まずは自分の気持ちをしっかりと見極めることが国際恋愛に向いている女性の最低条件だと思います。

冷静な人

ここからは国際恋愛の中でも国際恋愛を経て国際結婚に進みたい人に向けての文章になります。

私が思う国際恋愛を長く継続させる最も必要なスキルは冷静さです。

国際恋愛には相手の文化や価値観を受け入れる柔軟性が大切との言葉はよく聞きますが、冷静さがなければそもそも相手の価値観なんて受け入れられません。

例えば、デートの待ち合わせ時間に1時間相手が遅刻してきたとしましょう。

ずっと携帯に連絡もなく、同じところで立ち続けているとだんだんイライラしてきます。

そして、一時間後に

ラテン系男性画像

お待たせ、じゃあ行こうか

と軽い感じで現れた相手にあなたは冷静でいられますか?

中には

クール女性画像

私も遅刻癖あるし、それくらい大丈夫だわ

という人もいるかもしれません。

しかしここで伝えたいことは、

ポイント

人にはそれぞれ大切にしている価値観があり、大抵の人はその大切にしている価値観が傷付けられると怒りを覚える

ということです。

けれど、国際恋愛の場合、大切にしている自分の価値観が傷つけられた時ですら、冷静に対応しなければならないのです。

これがかなり大変です。

私の体験談を一つ例に挙げると、私が彼と喧嘩か何かをして、思わず泣いてしまった時がありました。

すると彼が

少年画像

泣くな。泣く必要なんてないだろう

と言いました。

私としては

fifi画像

あんたが泣かせてんだろうが!私だって泣きたくて泣いてるんじゃないわ!

と思いましたが、怒りにまかせてそんなことを言ったって状態は悪くなるだけです。

そこで私は

fifi画像

どうして泣くことはいけないの?

と尋ねました。

すると彼は

少年画像

泣いたって問題が解決するわけじゃないだろ。それに僕は幼いころから強くあれって両親に言われて育ったんだ。泣いてる時間なんてないよ

と答えました。

私は

fifi画像

あなたの言っていることはよく分かるよ。でも、私は学校の先生から心の感情と顔の感情が一致していないのは良くないって教わったの。だから、私は悲しい時に泣くのを我慢するのは違うと思う

と言いました。

彼は素直に、

少年画像

なるほどね。確かにそれは良い考え方だね。じゃあ泣いてもいいけど、二人きりの時だけにしてね。街中で君が泣いたら、僕は完全に悪者になってしまうから

と言ってくれました。

こんな感じの価値観のすれ違いがめちゃくちゃあります。

けれど、一つ一つ冷静にどうしてそう思うのかを話し合っていかなければいけません。

ゆるふわ女性画像

なんであなたにそんなこと言われなくちゃいけないのよ!

とか、

クール女性画像

普通そんな考え方しないでしょ!

などは絶対に禁句です。

思ったとしても口にしてはいけません。

口調はあくまでも冷静に、感情のぶつかり合いではなく議論がいつでも出来る人は国際恋愛に向いている人だと思います。

宗教理解がある人

私と姉に共通することの一つに宗教を持っているというのがあります。

私はキリスト教で姉はイスラム教です。

この宗教というものは結構大切だと個人的に思っています。

日本人の多くは無宗教で、中には宗教というものを毛嫌いしている人も多いかもしれません。

しかし、国によっては宗教は切っても切り離せないものがあります。

私が彼と恋人になってすぐに確認したのも宗教でした。

彼だけではなく、彼の家族の宗教まで確認しました。

結果、彼は無宗教だけれど、彼の母親、母親の母親(祖母)はキリスト教徒、彼の親友はイスラム教徒ということが分かりました。

当時の私はキリスト教の洗礼は受けていませんでしたが、キリスト教の教会にはよく行っている状態でしたので、それを彼に伝えました。

最初にお互いの宗教観を伝え合うというのは私はとても大切なことだと思っています。

というのも、宗教はその人の生活の考え方そのものだったりするからです。

例えば私の場合、日曜日は教会に行く日なので、日曜日に予定を入れられるのはあまり嬉しいことではありません。

さらに私が何か人生で落ち込むことがあるたびに彼が

少年画像

君は教会に行くべきだ

と言ってくることがどれだけありがたいか。

もちろん、それぞれ信仰の度合いによって何がOKで何がNGかも人によって違ってきます。

敬虔なクリスチャンであれば、婚姻前の性交渉はNGです。

イスラム教徒には豚肉を食べない、ラマダン(断食)があると言った有名なものから、女性のイスラム教徒はイスラム教徒の男性としか結婚できないというものまであります。

またイスラム教徒にとって恋愛交際とはほぼ100%結婚前提です。

日本人がよく抱く

人々画像

恋人になって付き合っているうちになんとなく結婚したい

は多くのイスラム教徒には当てはまりません。

イスラム教の国では親が結婚相手を見つけてくる場合が少なくありませんし、イスラム教徒の男性と付き合っていて結婚の話が出てこない場合、相手にとっては遊びの可能性があります。

逆にイスラム教徒の男性と付き合ってすぐに結婚の話が出て戸惑う日本人女性もいるようです。

クール女性画像

私は日本人だし、宗教とか関係ないわ

と思うかもしれませんが、宗教によっては結婚するのに改宗が必須な場合があります。

宗教は恋愛相手だけじゃなく、その家族にも関わってくる問題なので、

ゆるふわ女性画像

お互いの愛さえあれば、彼の家族なんて関係ない。もし結婚に反対されたら駆け落ちすればいいわ

くらいの強い気持ちをもてるのならば、宗教を無視するのも一つですが、相手もその覚悟が必要です。

fifi画像

もちろん全てはその人や家族の宗教観によりますが…

あなたがもし彼と一緒に外国で住みたいと思っているならば、その国の宗教知識は知っておいて絶対に損はありません。

自立している人

よく女性の自立というと経済的自立を思い浮かべる方がいますが、一番大切なのは精神的な自立です。

ゆるふわ女性画像

彼からの連絡を待っていて、夜も眠れない

クール女性画像

彼には私が必要なの

女性画像

彼の周りにはキレイな人ばっかり…。私絶対に捨てられちゃう…

一見、彼のことが大好きな尽くしてくれそうな女性に見えますが、これはただの依存です。

愛情と依存の境界線が難しいですが、私なりの言葉で言うと

彼が自分の思うように動いてくれなかった時に負の感情が起こる場合、それは依存です。

愛情深い人は冷静です。

不安や怒りから言葉を発することはありません。

私はそれを彼から学びました。

私と彼が付き合い始めの頃、私は彼が元カノと未だに友達で、連絡を取り合っているということが面白くありませんでした。

fifi画像

正直言って、あなたが元カノとメッセージのやり取りしているのって嫉妬しちゃうな

と私が言うと、

少年画像

なんで?メッセージのやり取りしてるだけだよ?それに嫉妬ってあんまり良くないよ

と言われ、なんでこんなことを言われないといけないのか最初は意味が分かりませんでした。

よくよく彼の話を聞くと、嫉妬はされる側に問題があるのではなく、嫉妬する側に何かしら精神的に良くないものがあるから嫉妬するのだと言われました。

少年画像

君が僕を信用していれば嫉妬は起きないはずだし、君が嫉妬しているってことは君は何かしら僕に対して不安を感じているんだろう。でも、その不安って一体何?

彼の言葉でハッとさせられた私は、その後自己分析を行い、自分の不安は自分と彼の元カノとの比較を無意識のうちにしていたことから生じていることが分かりました。

自分が嫉妬している=自分は何かを不安に感じているとは今まで考えたことがない発想だったので凄く衝撃でした。

それから私は彼に尋ねました。

fifi画像

もし私が浮気していたらどうするの?

浮気していても嫉妬しないのかなと思って尋ねた質問でした。

すると彼は即答しました。

少年画像

そんなの簡単だよ。一言バイバイって言ってそれで終わりさ

私が彼のことを本気で尊敬したのはこの時からかもしれません。

fifi画像

この人、全く私に執着してない

と心から思わされたのです。

もちろん、彼は毎日「I love you.」を電話で伝えてくれましたし、行動や態度でも私への愛を伝えてくれていました。

けれど、私に寄りかかってくることは絶対にしません。

私の行動で不安になったりはしません。

相手の行動で一喜一憂しないほどの軸があるということは国際恋愛というより、そもそも恋愛をする上でとても大切なことです。


いかがでしたでしょうか。

自分の経験談もふんだんに盛り込んで国際恋愛に向いている人の特徴をご紹介させていただきました。

しかし、色々な日本人がいるように、色々な外国人がいます。

結局は二人にとって幸せなパートナーとなれればそれが一番だと思いますので、幸せな国際恋愛を楽しんでいただけたらと思います。

姉のひもくみが国際結婚についての記事も書いてますので、

興味があるという方はぜひこちらをご覧ください。

Reactions

コメントを投稿

0 コメント

Ad Code