Ad Code

ピックアップ

6/recent/ticker-posts

スヌーピーの豆知識いくつ知ってる?6つの雑学知識を紹介!

スヌーピー

(http://www.tamswitmark.com/shows/snoopy-london-version/ )

世界中で有名なキャラクターのスヌーピー。

そんなスヌーピーの豆知識を知っていたら、きっと友人にもプチ自慢できるはず!

みなさんが意外と知らないスヌーピーの情報をここではご紹介して行きますね。

スヌーピーのお父さんとお母さん

ニール画像

私はスヌーピーのお父さんの存在を詳しく知りませんでした

彼は眼鏡をかけててフサフサの可愛いおひげの持ち主でした。

お父さん

スヌーピーのお父さん

http://peanuts.wikia.com/wiki/Snoopy%27s_parents)

スヌーピーのお父さんが登場したのは、1989年6月18日の父の日です。

お父さんが父の日のカードをもらうというストーリーです。

スヌーピー 父の日

http://w-gaoye.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/m_pe890618.jpg.html

翻訳してみました。

チャーリーブラウン画像

お父さんの為?

白色わんちゃん画像

そうさ・・・父の日のためさ

白色わんちゃん画像

お父さんは今は退職してフロリダに住んでいることがわかったんだ

白色わんちゃん画像

手紙には8人兄弟分あるよ

白色わんちゃん画像

お父さんがこのカードを受け取ったら感謝するするはずさ

お父さん、父の日おめでとう!(8人分のサイン)

お座りわんちゃん画像

さらにみんなのサインがあった!

ちなみにお父さんはアメリカのフロリダに住んでいて、釣りとカナスタ(トランプゲームの一種)をするのが大好きらしいです。

お母さん

お母さんはまつげが長くて美人ですね。

スヌーピーのお母さん

http://snoopyandthegang.weebly.com/specials-13.html

スヌーピーのお母さんと子供たち

(http://snoopyandthegang.weebly.com/specials-13.html )

スヌーピーのお母さんは漫画に出る前にテレビ番組に登場した数少ないピーナッツ(スヌーピーが連載されていた漫画の名前)のキャラクターです。

漫画よりも先にテレビ登場したキャラクターはお母さん以外にも、スヌーピーの兄弟であるアンディもいます。

スヌーピーのお母さんの名前はミッシーです。

アンディと同様で1991年5月1日のテレビのスペシャル番組「Snoopy's Reunion」(スヌーピーが別れた兄弟と再会するというストーリー)で初めて登場します。

漫画では1996年7月26日に登場します。

スヌーピーの前の飼い主ライラとは?

実はスヌーピーはチャーリーブラウンに飼われる前に違う飼い主に飼われていました。

前の飼い主は、ライラという女の子です。

ライラはスヌーピーのことが本当に大好きでした。

スヌーピーはライラと素晴らしい時間を過ごしたとされています。

スヌーピーの前の飼い主ライラ

(http://peanuts.wikia.com/wiki/Lila )

しかし、ライラは両親から

女性の後ろ姿画像

もうこのマンションでは犬は飼えないのよ

と言われてしまいました。

ポイント

その結果、スヌーピーはスヌーピーが生まれたデイジーヒル子犬園(Daisy Hill Puppy Farm)に戻りました。

その後にチャーリーブラウンと出会います。

スヌーピーとチャーリーブラウン

http://snoopyandthegang.weebly.com/specials-13.html

チャーリーブラウンがブタの貯金箱を持って子犬園に行って、

子犬園のおじさんに

チャーリーブラウン画像

お金持ってるよ!

と交渉し、チャーリーブラウンはスヌーピーの飼い主となります。

チャーリーブラウン

http://snoopyandthegang.weebly.com/specials-13.html

ニール画像

スヌーピーの切ない過去ですね

とっても意外なのが、スヌーピーはチャーリーブラウンの名前を知りません!

チャーリーブランのことを自分のごはんを出してくれる丸頭の男の子としか思っていないそうです。
ニール画像

チャーリーブラウンの名前覚えて!

スヌーピーはライラに一度会いに戻ったことがあります。

ライラが3週間入院していると彼女から手紙を受け取ったからです。

手紙を受け取った後に親友のウッドストック(黄色い鳥)とお見舞いに行きました。

ちなみに、チャーリーブラウンはスヌーピーが出掛けた際にライラが誰か知りませんでした。

彼はライラがスヌーピーの前の飼い主と知った時に失神してしまいました

このエピソードはスヌーピーの映画の「Snoopy ,Come home」で見ることができます。

Snoopy ,Come home

http://peanuts.wikia.com/wiki/Snoopy_Come_Home

ちなみに、初めてライラがピーナッツで登場したのは、1968年2月17日です。

チャーリーブラウンが

チャーリーブラウン画像

たくさんの女の子からバレンタインデーのチョコをもらっている

とスヌーピーに指摘する場面です。

しかしスヌーピーはライラからチョコレートをもらっていませんでした。

スヌーピーは

白色わんちゃん画像

ライラからもう愛されていない

と思い動揺してしまいます。

再びライラが登場したのは、1968年6月3日から8日で連載された時です。

このストーリーの始まりは、スヌーピーがライラから遊びに行きますという手紙を受け取ったところから始まります。

スヌーピーはライラを見て苦しみを耐えることができず、彼女が帰るまで犬小屋に隠れてしまいました。

ニール画像

スヌーピーとライラとチャーリーブラウンの関係は見るのがつらくなりますが、大事な話です!

ライラの他にもスヌーピーには多くのキャラクターが登場しています。

スヌーピーのキャラクターが気になる方はぜひ、

こちらの記事もお読みください。

スヌーピーの犬小屋の中の秘密

ニール画像

スヌーピーはいつも犬小屋の上で寝ていませんか?

閉所恐怖症だから犬小屋の上で寝ているそうです!

スヌーピーは犬小屋の中から何かを回収する時以外は滅多に入りません。

犬小屋の上から落ちないために長い耳でロックしています。

ちなみに、1963年1月27日のピーナッツでライナス(チャーリーブラウンの友達)がスヌーピーに夜に寒かったときに小屋の中で眠ることを提案しています。

ニール画像

スヌーピーの犬小屋の中を皆さん見たことはありますか?

スヌーピーの家の中は外側よりもとても大きいです。

1954年1月31日に初めてピーナッツで登場しました。

スヌーピーの家の中には、たくさんの物があります。

少しだけ紹介します。

  • カラーテレビセット
  • バードハウス
  • レクリエーションルーム
  • エアコン
  • 7人の子供用のスペース
  • ゲストルーム
  • パイプと鹿撃ち帽(シャーロックホームズがかぶっているような帽子)
  • 地下室
  • 書斎
  • 壊れた棚
  • 時計付きラジオ
  • ヴァンゴッホの絵(後に火事でゴッホの絵が壊れたため、アメリカの画家アンドリュー・ワイエスの絵に交換した )
  • ビリヤード台
  • 友人のライナスが描いた天井の壁画
  • LPレコード
  • スヌーピーが所有した全ての夕食の写真アルバム
  • 冷蔵庫
  • 自動ドア
  • 二段ベッド
  • 釣り竿、釣りの時にかぶる帽子
  • 運動器具
  • トロフィー
  • ラボ

スヌーピーの犬小屋の中はテレビのスペシャル番組「It's Magic, Charlie Brown (スヌーピーのマジックショー)」で観ることが出来ます!

ちなみに、犬小屋はチャーリーブラウンが作りました。

あまり上手く出来ていなかったため、スヌーピーが蹴って直したというエピソードがあります。

スヌーピーの犬小屋

(https://peanuts.fandom.com/wiki/Snoopy's_doghouse)

翻訳してみました。

チャーリーブラウン画像

向こうでは何が起こっているの?

チャーリーブラウン画像

チャーリーブラウン画像

HEY! もう一部屋あるの?

少年画像

もちろん!おいでよ!

少年画像

家自体は大きくないんだけれど、レクリエーションルームは見るべきだよ!

スヌーピーの彼女のフィフィとは?

スヌーピーはフィフィという元カノがいます。

フィフィは可愛い白いプードルです。

ピーナッツでは登場しておらず、テレビのスペシャル番組「 Life Is a Circus, Charlie Brown(サーカスの暮らし)」で登場しています。

スヌーピーとフィフィ

http://www.dvdtalk.com/reviews/images/reviews/76/full/1286131956_6.jpg )

スヌーピーとフィフィはサーカスで出会いました。

移動サーカスがチャーリーブラウンが住む街に来た時です。

スヌーピーはフィフィに一目ぼれし追いかけたら、サーカスに入ることになってしまいます。

別にサーカスには興味はなかったスヌーピーですが、練習し舞台に出ないといけないことになってしまいます。

戸惑いながらも練習し、フィフィに褒めて貰えるために頑張るのでした(笑)

ニール画像

スヌーピーは天才なのでサーカスもこなしちゃいます!

スヌーピーのサーカスでの名前は「ヒューゴ」になります。

さらに、団長にも褒められ「偉大なるヒューゴ」となります。

スヌーピーとフィフィはラブラブだったのですが、移動サーカスと言うこともあって、フィフィが街から出なくてはならない時がやってきます。

さらに、団長はフィフィとスヌーピーをピンク色にするべきだと言って染めました。

しかし、さすがのスヌーピーもそれには耐えられませんでした!!!

さらに、スヌーピーは

白色わんちゃん画像

チャーリーブラウンと過ごしたい

と思うようになります。

移動してしまうサーカスにはずっと居られないので、

白色わんちゃん画像

フィフィも来ない?

と誘いましたが、断られてしまいました。

一人でチャーリーブラウンのもとに帰ります。
ピンクのスヌーピー

http://i22.photobucket.com/albums/b347/jennthebenn/Life%20Circus/vlcsnap-2012-10-22-10h31m15s223.png

スヌーピーとピーナッツに登場する動物たち

スヌーピーも「犬」という動物ですが、

ニール画像

スヌーピーはうさぎが大好きで猫が苦手です!

ここでは、スヌーピーに登場した動物たちをご紹介して行きます。

スヌーピーと猫

スヌーピーはお隣の猫が苦手です。

猫の名前はWWⅡ(世界第二次世界大戦)です。

ピーナッツやアニメに登場しますが、姿を現したことが無いキャラクターです。

凶暴な猫で、スヌーピーと親友のウッドストック(黄色い鳥)はいつも怯えています。

ニール画像

よく小屋を壊されています(笑)

その為、チャーリーブラウンは新しい犬小屋を買わなければなりません。

苦手なくせに、スヌーピーはいつも猫をからかいます。

ちなみに、作者のチャールズ・モンロー・シュルツは第二次世界大戦に従軍していたそうです。

スヌーピーと猫

(https://myteenagerisautistic.wordpress.com/tag/snoopy/ )

翻訳してみました。

※スヌーピーの隣にいる犬はスヌーピーの兄弟であるスパイクです。

白色わんちゃん画像

Okay、スパイク、君ならこの猫を捕まえらえるよ

白色わんちゃん画像

君がどれだけタフなのか見せるんだ。君がコヨーテと住んで居るところを見せるんだ。パンチ!僕は外れてるから

WAP!!

スヌーピーとウサギ

スヌーピーはビーグル犬です。

ビーグル犬はウサギ狩りをする犬です。

ですが、スヌーピーはウサギと仲良しです。

スヌーピーとウサギ
ニール画像

スヌーピー、とっても幸せな顔してますね(笑)

チャーリーブラウンに

チャーリーブラウン画像

ウサギを狩ってこい

と言われたスヌーピーですが、ウサギはお友達なので、

白色わんちゃん画像

ウサギは見なかった

と言っています。

スヌーピーとウサギ

(https://peanuts.fandom.com/wiki/December_1964_comic_strips)

翻訳してみました。

笑顔の少女画像

多分私たちはここで分かれて約一時間後にここに戻って会う計画をする必要があるわよ、いい?

白色わんちゃん画像

幸せは敵を愛すること

笑顔の少女画像

何も見えなかったの?ん?私もよ

笑顔の少女画像

スヌーピーと私はうさぎを狩っていたけど、見当たらなかったの

白色わんちゃん画像

ウインク

チャーリーブラウン画像

今のはいったい何だったの?

スヌーピーとウッドストック

ウッドストック

https://www.snoopy.co.jp/

ニール画像

スヌーピーっていつもウッドストックと仲良しですよね?

スヌーピーと一緒にふざけあったり、相談するのが大好きです。

ウッドストックはいつも「!」や「?」等しか言いませんが、スヌーピーは何を言っているか分かります。

鳥(ウッドストックではない)がピーナッツに登場し始めたのは1960年代初期(漫画は1950年10月2日から連載開始)と言われています。

スヌーピーの鳥の友達は時々現れます。

見た目は実際の鳥のようでした。

ウッドストックが登場するようになったのは1966年3月です。

スヌーピーの鳥の友達の一羽がスヌーピーのお腹に巣を作った時です。

母鳥が戻ってこなかった時に、スヌーピーは卵が孵化するまで鳥の世話をすることにしました。

そして2羽の赤ちゃんが生まれました。

スヌーピーはすぐに飛ばしましたが、一羽の鳥が戻ってきてしまいました。

この鳥がウッドストックと名付けられました。

ウッドストックはスヌーピーと犬小屋で過ごします。

ウッドストックはスヌーピーのファンタジーゲーム(なりきりごっこのようなもの)に多く参加します。

時々喧嘩しますが、いつもハグと仲直り出来るため意見の不一致はすぐに解消されて彼らの中で忘れられます。

また、ウッドストックは鳥なのに飛ぶのが苦手です。

その理由として以下が考えられます。

  • 小さな翼
  • 母鳥に飛び方を教えて貰えず、犬のスヌーピーが飛び方を教えた

不安定な飛び方でよく逆さまになり、頻繁に物にぶつかってしまいます。

そして、ウッドストックはビーグルスカウトのメンバーです!

ビーグルスカウトとは?

ボーイスカウトのスヌーピー版です。

ビーグルスカウトが漫画に登場したのは1974年5月13日です。

ビーグルスカウト

https://peanuts.fandom.com/wiki/Snoopy%27s_Beagle_Scouts?file=Beaglescout-717667-1-.jpg

ビーグルスカウトのメンバーは以下の8匹です。

  1. ハリエット:リボンの女の子
  2. ビル:ハリエットと恋に落ちる鳥
  3. レイモンド:紫色の鳥
  4. ロイ:一番新しいメンバーらしい
  5. オリビエ:みんなが食料をもってくるなかで、テレビガイドを持ってきたらしい
  6. コンラッド:ビーグルスカウト賞を受賞し、ブロンズのバッチを持っている
  7. フレッド:キャンプ中にホームシックになったことがある
  8. ウッドストック:スヌーピーの親友

そして隊長のスヌーピーです。

ウッドストックと友達たち

(https://snoopypark.jp/sp/matome/000029/ )

スヌーピーは最初一人でビーグルスカウトをやっていたようです。

初めてのハイキングでは森の中で迷子になってしまいました。

クッキーを売っているガールスカウトのメンバーであったロレッタという女の子に助けてもらい、無事に帰宅することが出来ました。

その後1974年6月9日より、ウッドストックたちがメンバーに参加します。

可愛いエピソードを紹介したいと思います。

ビーグルスカウト

(https://peanuts.fandom.com/wiki/Snoopy%27s_Beagle_Scouts)

翻訳してみました。

白色わんちゃん画像

私たちが潜在的な敵に囲まれていることを決して忘れてはならない・・・

白色わんちゃん画像

緊急時にどう反応するかを見るために、いくつかの訓練をする必要があると思う

白色わんちゃん画像

今すぐ準備してね・・・ びっくりさせようと思うよ

白色わんちゃん画像

熊!

白色わんちゃん画像

とっても良い!優秀な反応だ

白色わんちゃん画像

ヘビ!

白色わんちゃん画像

いいね!素早い動きだ!

白色わんちゃん画像

チキンホーク!(タカのこと)

白色わんちゃん画像

さて、最後のは少し研究が必要かもね


みなさんどうでしたか?

ニール画像

自慢できそうな豆知識があれば嬉しいです!

スヌーピーについてもっと知りたい方は、

以下の記事もお読みください。

参考文献:SNOOPYPeautsWiki

Reactions

コメントを投稿

1 コメント

  1. スヌーピーがチャーリーの名前を知らないというのにはビックリ!
    ウサギと戯れてるスヌーピー、可愛い(笑)

    返信削除

Ad Code