Ad Code

ピックアップ

6/recent/ticker-posts

国際結婚に向いてる人って?日本人で向いてる人の5つの特徴

国際結婚っぽい画像

国際結婚に憧れているあなた。

そんなあなたは海外の人と結婚するのに向いてる人なのでしょうか?

この記事を書いているひもくみは、コロンビア人男性と結婚して結婚生活5年目となります。

そんな私達夫婦の出逢いについて詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

ひもくみ画像

そんな私だからこそ書ける、国際結婚に向いてる日本人の特徴を挙げていきます☆

日本人ではなく海外の方との結婚を考えている人は、ぜひ読んでみて欲しい内容となっています!

相手や環境への「柔軟性」

柔軟性のある人はたとえ海外で住む事になったり、結婚相手が外国人であってもわりとすんなり受け入れられる事が出来ます。

もしあなたが相手の方と日本で住む場合であれば、そこまで性格の柔軟性は求められないかもしれません。

ですが、そうだとしても結婚相手は外国人

なので、あなたも相手の文化や価値観に合わせる場面が出て来るかと思います。

一方、結婚相手の国に住むとなるとあなたにとっては異国となるので、相手の性格うんぬん以上に環境のストレスがきっとあるはずです。

そのストレスはあなたが日本の常識にとらわれていればいるほど強くなります。

ひもくみ画像

そう考えると、逆に日本での日本人の友達が少ない人ほど考え方は柔軟かもです(笑)

日本という国や日本人は、世界の国々と比べて思っている以上に優秀です。

なので、日本クオリティーを結婚相手や相手の国に求めてしまうと本当にストレスがかかります。

ストレスを減らす為にも、適度な柔軟性を持つことはとても大事になってくるでしょう。

出る杭で既に打たれた人

日本で出る杭を持ってるという事は、海外ではそれがあなたの「個性」として受け入れられたりします。

日本では変人やKY(空気読めない)な奴と思われても、海外だとそういった性格は逆に

人々画像

クール!

と思ってくれる人達も大勢います。

もちろん、海外でも白い目で見て来る人達はいるでしょう。

しかし、日本ほどの同調圧力は海外にはありません。

ひもくみ画像

ひもくみも日本だと変人扱いですが、海外だと「ユニーク」として扱われてます!

日本では少数派な人ほど、海外ではモテたり輝いたりする可能性があるので、

匿名画像

日本社会、何か生きづらいな…

と思っている方は、国際結婚または海外で新しい事に挑戦するのもありでしょう!

自分の意見をはっきり言える

海外だと自分の意見を主張しないといけない場面が日本よりかは増えます。

なぜなら、意見を主張しないと純粋に損をする場合があるからです。

海外では日本みたいに、商品の定価がきちんと決まっていない店も多くあります。

その時に、相手の値段に流されずに値段交渉などで

匿名画像

NO!

とはっきり言えると、後に損した事によるストレスを抱える必要がありません。

また、海外の人達と話していると自分の意見を言える人の方が好感を持たれている印象もあります。

ちなみに、この自己主張は国際結婚した後でも大事です。

特に喧嘩した時なんかに黙らずはっきりと自分の意見を言えるか。

海外の人達に対して、日本人あるあるの

匿名画像

察してよ!

は全くもって通用しません。

なので、何に怒って傷付いているのかを明確に相手に伝えられるようにしましょう。

変わらない部分は受け入れる

どんなに頑張っても相手の性格や癖を直すのはとても難しいもの。

なので、無理だと思ってある程度は受け入れられる器がないとやっていけません。

どうしても変わって欲しい部分だけは、しつこく言い続けて改善される場合もあります。

例えば、ひもくみの夫の場合だとコロンビア出身というのもあるためか、時間や計画がとてもルーズでした。

それをしつこく言い続けて、2~3年目くらいにやっと時間に対する認識が彼の中で変わり始めました。

逆に、彼の変わらない部分は整理整頓でした。

私がしつこく

ひもくみ画像

綺麗にしてよ!

と言ってやっと掃除をしてくれますが、自ら掃除をする事はありません。

放置しておくと紙や衣服が散乱しますが、私自身は綺麗好きな方なので

ひもくみ画像

まぁ、掃除は基本的に私がやれば良いか

という考えになりました。

相手だけに変えて欲しい部分を求めても、なかなか相手は変えれません。

まして相手は日本人ではなく外国人。

なので、違っている事が当たり前なのです。

そう考えて、ある程度は諦めてそのままを受け入れられる人は国際結婚に向いてる人かもしれません。

自分も変わる努力ができる

相手だけでなく、もちろん自分にも性格の問題などがあったりします。

ひもくみ画像

そういった自分の問題は、親しい相手と関われば関わるほど見えてくるものです…!

相手が悪いと決めつけるのではなく、何か問題が起きた時になるべく相手の意見もしっかりと聞くようにしましょう。

すると、自分の言い方や態度が原因で相手も不満に思っている事があるかもしれません。

相手が不満に思っている部分を自分も変える事が出来るか?

国際結婚では特にこういった性格の不一致のすり合わせを経験する事が何度かあります。

国際結婚に限らず、こういった性格の不一致が原因で離婚されている方達も大勢いらっしゃいます。

相手ばかりに改善を求めるのではなく、自分の問題にも向き合える人は国際結婚も向いている人と言えるでしょう。


いかがでしたでしょうか?

今回ひもくみが書いた後半の内容は、何も国際結婚に限らず結婚生活を円満にする為の大事なポイントだったと思います。

匿名画像

国際結婚したい!

あるいは考えている人の手助けになる記事だったと願っております。

他にもこれと似た記事で、

こういったものもあります。

国際結婚をした後の結婚生活を上手く行かせる秘訣を知りたい方はぜひこちらもご覧下さいませ。

Reactions

コメントを投稿

0 コメント

Ad Code