Ad Code

ピックアップ

6/recent/ticker-posts

海外生活で友達がいない?!現地で仲良い友達の8つの作り方

海外の友人関係が良好っぽい画像

海外生活をして行く中で、

匿名画像

なかなか仲の良い友達が見つけられないよ(汗)

と思っている日本人の方も多いかもしれません。

ひもくみ画像

実際に、ひもくみもコロンビアに住んでいた時に友達探ししてた時期があります(笑)

海外移住をして生活していく中で、やはり友達など人との繋がりを持っている方が人生が豊かになります。

ですが、海外で友達を作るのは意外と難しいもの。

この記事では、そんな海外生活において仲の良い友達の作り方について解説していきます!

同じ趣味や目標を持つ

同じ趣味や目標(目的)を必ず持つ必要はありません。

ですが、人は共通点があればあるほど心を開くもの。

なので、好奇心旺盛で何事にも積極的に関わろうとする人ほど、海外でも友達が出来やすいでしょう。

海外の日本好きには、

  • 日本のアニメ
  • 日本料理
  • 空手や柔道

なんかに興味を持っている人達が多い印象です。

別に趣味は日本のものではなくても良いのですが、日本の文化を好きな人は優しい人がほとんどです。

ひもくみ画像

今までひもくみが出会って来た日本好きな海外の人達は良い人ばかりでした!

親友になれるかどうかはまた別の話ですが、少なくともあなたに好意的な態度を取ってくれるはずです。

特に日本のアニメ好きな人達は繊細で共感性の高い人達が多いと思います。

なぜなら、日本のアニメ自体が感動的で情緒あるものが多く、そういった価値観を理解できる人達が好きで見ているからです。

なので、日本好きな人達は海外の中でも平均以上に優しい感じがします。

また、同じ目標や目的を持つのも仲の良い友達を作れるチャンスです。

目標や目的に向かって当然あなたも頑張るでしょう。

その時の努力や苦労を一緒に経験できる人は自然と仲良くなれたりします。

なので、あなたの目標を他の人とシェアするというのはとても大事な事で、その目標に共感あるいは協力してくれる人は積極的に絡んでいきましょう。

宗教コミュニティーに参加

日本人は宗教に対して苦手意識を持つ人が多いかもしれません。

ですが、海外では宗教を持っている事の方が常識だったりします。

ポイント

宗教に入信する=何かヤバいものにハマっている

という感覚が日本人にはどうしてもあります。

実際に、日本の新興宗教(伝統宗教と比べて比較的成立時期が新しい宗教)は怪しいものも多いとひもくみですら感じています。

そして、そういった新興宗教ほど宗教勧誘がしつこい傾向にある気もします。

ですが、海外での宗教はよりプライベートなものかつ普遍的なものです。

日本での宗教観とはまるで違うものと思って良いでしょう。

さらに、キリスト教の教会やイスラム教のモスクなどに行くと人との繋がりがより濃くなります。

別にあなた自身が入信したり改宗しなくても、そういった宗教コミュニティーでは様々な人達をわりとオープンに受け入れます。

なので、そういった場所で新しい友達を作るというのも一つの手です。

感謝の気持ちを伝えてる?

しっかりと感謝の気持ちを伝えると、人は良い気持ちになるものです。

最後の挨拶の時にひもくみは、

ひもくみ画像

あなたと話せて良かった!

と意識的に言うようにしています。

逆に人と喋った後に、

匿名画像

あなたの時間を取ってしまってごめんね(汗)

と言ってしまうと、どれだけ楽しい会話だったとしても、相手はあなたとの会話をネガティブなものとして捉えてしまいます。

そうならないために、意識的に感謝の気持ちを伝えるようにしてみて下さい。

そうやってポジティブな言葉を伝えると、相手はあなたとの会話がどれだけつまらなくてもプラスに捉えてくれます。

そして、もし相手がよほど自尊心が低い人でない限り、

ラテン系女子画像

あなたとの関係性をもっと深めたい!

とも思ってくれるでしょう。

純粋に相手に興味を持つ

コミュニケーションを取る上で非常に大事な事ですが、相手にきちんと興味を持ちましょう。

  • どんな人なのか?
  • 何が好きなのか?
  • 何をしているのか?

こういった日常会話はとても大切で、こういうシンプルな会話すら出来ない人は意外と多いものです。

なので、自分の話を聞いてもらうのが当たり前と思うのではなく、相手の話をしっかりと聞くように心掛けてみて下さい。

そういった基本的な事が出来ていれば、海外でも仲良くできる友達を簡単に見つけられますよ!

相手へどんどん質問しよう!

コミュニケーションがスムーズじゃない場合、質問が少ない会話が多いように思います。

ひもくみは人との会話の時に、質問を積極的にするよう心掛けています。

匿名画像

相手に質問するような事なんて、そんなないよぅ~

という方もいるかもしれませんが、相手にきちんと興味があれば質問する内容は出てくるはずです。

例えば、何の仕事をしているのかを聞いた後に、

匿名画像

その仕事はあなたにとって大変?

という質問も出来ますし、

匿名画像

ぶっちゃけいくら稼いでるの?

と相手に対して聞く自信があればそういう質問も出来ます。

ひもくみ画像

実際に、ひもくみはよく相手の月収とか聞いちゃってます(笑)

質問が会話を続ける秘訣だったりするので、相手の事をどんどん聞いちゃいましょう!

何に興味あるのかに意識

質問して相手が答えて行く中で、あなたはきっと相手の興味ある事が表情や会話の長さで分かる時があるはずです。

相手が何に興味あるかが分かれば、それを中心に質問していきましょう。

もちろんあなた自身もその興味は多少あった方が良いものです。

匿名画像

全く興味が持てない…!

という内容であれば、スキップしちゃいましょう(笑)

ポイントはお互い興味を持てる分野であることです。

何度か質問していけば、何か共通点がきっとあるはずでしょう。

もしそういった共通点がなければ、あなた自身の趣味や経験が浅いまたは狭い場合もあります。

相手の話が全く自分とは違った世界の話であれば、逆に自分の世界観を広げるチャンスとも言えます。

人は熱中しているものを誰かに理解してもらいたいという願望を持っているものです。

あなたがその聞き役となれば、相手はよりあなたに対して心を開くでしょう。

抽象的な会話を意識する

抽象」という言葉が難しいですが、それぞれの物事の本質や共通性を見出して一般的な概念に捉える事を意味します。

ひもくみ画像

具体例で説明してみます!

例えば、相手が自分の恋愛の体験談を話していたとします。

その相手がポジティブな話をしていれば、

ひもくみ画像

つまり、良い恋愛の付き合い方をしているんだね!

と言う事が出来ますし、逆にネガティブな話をしていれば、

ひもくみ画像

あなたは相手の事が気になるとても繊細な人なんだね!

とも言う事も出来ます。

この時に注意なのが相手がネガティブな話をしていても、こちらはネガティブで返さないことです。

なるべく前向きな内容で抽象化してまとめた方が、たとえ相手がマイナスな話をしていたとしても、まるでプラスな会話をしていたかのような錯覚が起きます。

この会話の抽象化は相手の話をしっかりと聞いていないと難しい方法ですが、これが出来れば相手の懐にすんなり入る事が出来ますよ!

困ってる事は相談してみる

友達へのもう一歩として、相手へ相談してみる事はさらに関係性を深めてくれます。

ひもくみ画像

これ、実はメンタリストDaiGoさんが言ってた事なんです(笑)

あなたに対して相手が面倒を見たという感情を持ってくれるので、より長いお付き合いをする事が可能なんだそう。

ひもくみ画像

たしかにひもくみの友人でも、そういう関係で長いお付き合いの人がいます!

相談する事がかっこ悪いと思う人もいるかもしれません。

ですが、困ってる事を相手とシェア出来て、人間関係の質も上げてくれるってなると友達に相談してみたくなりませんか?

ただし、悩みを相談する際は相手の得意分野でなければいけません。

興味を持てない悩み相談や頼み事は、やはり人間誰しも面倒くさいと感じますからね。


以上、ここまでが海外での友達の作り方でした!

ほとんどの方法が何も海外に限らず、日本においても通用する友達作りの方法です。

匿名画像

ってか、そもそも自分は人付き合いが苦手だわ!

という方に持って来いの記事もあります。

こちらの記事も良ければ参考に読んでみて下さい。

Reactions

コメントを投稿

0 コメント

Ad Code