Ad Code

ピックアップ

6/recent/ticker-posts

無印良品フリースケジュール手帳をアレンジしたら凄い事に!

無印良品のフリースケジュール手帳のアレンジ方法

皆さん、スケジュール帳ってこだわりを持って使いたいと思いませんか?

デザインがかっこ良く使い勝手が良い。

ひもくみ画像

そんな手帳を毎年のように探し回っていませんか?

そこでお勧めするのが無印良品のスケジュール手帳。

お値段も安く自分に合ったスケジュールが立てやすい手帳です。

この記事では、DIY好きなひもくみがそんな無印良品のスケジュール手帳をアレンジしてみました!

匿名画像

どういう風に使おう…

と悩んでいる方はぜひ参考に!

無印良品のスケジュール帳は至ってシンプル!

無印良品はどの商品もシンプルで有名ですよね。

ひもくみ画像

だって、「無」印だもの(笑)

なので、基本的に自分でカスタマイズしていく形となります。

絵が得意な人は、オリジナルな絵を描くも良し。

レイアウトが得意な人は、写真を組み合わせても良し。

ひもくみ画像

あなただけのこだわりの手帳が出来ちゃうんです♪

元々の上質紙フリースケジュールノート(税込み490円)は、

上質紙フリースケジュールノート
上質紙フリースケジュールノート
上質紙フリースケジュールノート

こんな感じです。

一方、クラフトデスクノート(スケジュール)・マンスリー(税込み290円)はもっとシンプルです。

元々の再生紙クラフトデスクノート(スケジュール)・マンスリー

描かれているのが月曜日~日曜日までなので、そこに月と日付を自分で描いて行く形となります。

ひもくみ画像

値段もその分安いのでとても簡易に出来ていますが、アレンジを加える手帳としてはもってこいです!

このような形で、無印の手帳はいたってシンプル!

デザイナーに手を加えてくれと言わんばかりです。

そういう「Simple is the best」な商品が、無印良品にはいっぱいあります。

あなたに芸術的センスがあるのならば、無印良品の商品を使った生活を送ってみませんか?

上質紙フリースケジュールノートをアレンジ

ひもくみも実際に購入して、自分で無印良品のスケジュール手帳をデザインしてみました!

まずは、上質紙フリースケジュールノートで自己流アレンジ☆

フリーマンスリー・ウィークリースケジュール帳をアレンジ フリーマンスリー・ウィークリースケジュール帳をアレンジ2
ひもくみ画像

ひもくみのデザインは結構シンプルです

ですが、この手書きで作った感じが個人的には好きです。

そして、このフリースケジュール帳の裏には、

フリーマンスリー・ウィークリースケジュール帳をアレンジ3
ひもくみ画像

このような形で、チケットやメモ用紙を挟む事も出来ます!

手帳には普通かもしれませんが、この便利ポケットが裏に2つ無印手帳にはあります。

なので、レシートやメモ用紙など、ちょっとしたものをここに挟むのに便利ですよね♪

クラフトデスクノート・マンスリーをアレンジ

次に、クラフトデスクノート(スケジュール)・マンスリーをアレンジしてみました!

クラフトデスクノート・マンスリー帳をアレンジ

この手帳を保護するEVAケース・ファスナー付と文字をこすると消せるこすって消せるニードルボールペンも併せて購入しました。

スケジュール手帳の表紙に直接絵を描こうと思っていたので、その表紙の汚れや破損を守る為のケース。

それと、フリーランスで働いているひもくみの予定は変わり易いので、予定を簡単に消してくれるボールペンもついでに買っておきました。

それでは、まず下書きから始めて行きます!

クラフトデスクノート・マンスリー帳をアレンジ2

かなり独創的な絵となりましたが、ここから本描きをして行きます。

クラフトデスクノート・マンスリー帳をアレンジ3
ひもくみ画像

個人的に一番気に入っている絵ですね!

この作成した当時にひもくみは結婚したという事もあり、恋人同士の可愛らしい絵を描いてみました♡

クラフトデスクノート・マンスリー帳をアレンジ4
ひもくみ画像

本描きも完成!

ですが、出来上がった後に「SCHEDULE」の「C」が足りない事に気付くという(汗)

こんなミスも手描きだからこそ起きてしまった事だと思います。

この絵を見て、

ひもくみ画像

何か足りないな~

と感じたので、色と100均のデコレーションシールを貼ってみました。

クラフトデスクノート・マンスリー帳をアレンジ5
ひもくみ画像

なかなか良い感じじゃありませんか?

ごちゃまぜな絵ですが、色を付け加えた事によりマシになりました(笑)

クラフトデスクノート・マンスリー帳をアレンジ6

無印商品のよくありがちなシール跡

気にされない方は全然良いと思うのですが、

ひもくみ画像

こういうのひもくみは気にしちゃうんですよね

なので、この部分を応急処置として隠す方向に決めました。

その隠す方法とは?

クラフトデスクノート・マンスリー帳をアレンジ7

この何とも可愛らしいマキシングテープ

以前に友達から貰ったもので、ここで有効活用させて貰いました。

マキシングテープは、ダイソーセリアでも十分に可愛いものが売っているので、アレンジするのにとても良いアイテムですよ!

クラフトデスクノート・マンスリー帳をアレンジ8
ひもくみ画像

ちゃっかり「無印良品」のロゴマークも、手帳の中に貼り付けてます(笑)

このロゴは購入後にもらったラッピング紙を手で破り、しわくちゃにして用紙にのりで貼り付けたものです。

クラフトデスクノート・マンスリー帳をアレンジ9
ひもくみ画像

水ノリを使用したので、裏側が凸凹に(汗)

スティックのりで貼り付けるべきだったと今更ながら後悔です。

元々印刷で曜日が書いてあったのですが、

ひもくみ画像

簡素だな

と思ったので、

クラフトデスクノート・マンスリー帳をアレンジ10

遊び心で手書き風な曜日へと変更!

これでマンスリースケジュール帳が完成しました☆

それでは、スケジュール手帳の表紙と裏面も見て行きましょう。

クラフトデスクノート・マンスリー帳をアレンジ11

ご覧ください。

最初はシンプルであった表紙が、見事に派手な表紙へと様変わりしました。

絵のレベルはまだまだ未熟者ですが、個性豊かなこのスケジュール帳。

ひもくみ画像

個人的には気に入ってます♪

クラフトデスクノート・マンスリー帳をアレンジ12

裏側はマキシングテープを交互に貼り付けてみました。

ひもくみ画像

あのシール跡はもう見えません!

上のスペースが空いたので、

ひもくみ画像

この部分は自分の思い出の写真とかを貼り付けて行こうかなー

と思っています。

クラフトデスクノート・マンスリー帳をアレンジ13

ケースに入れてみるとこんな感じです。

ひもくみ画像

このセット全部で540円です!

ケースにはボールペンも入るし、重要な書類も入りそうですよね。

無印良品のフリースケジュール手帳のメリット

無印良品のスケジュール帳を使う事によるメリットとは一体何なのでしょうか?

手帳をこだわり抜いて高いお金を支払ってきた人でも、一度この無印の手帳を使えば虜になるかもしれませんよ?

また、とても自由なスケジュール帳なので、計画の立て方そのものも変わるかもしれません。

ここからは、そんな無印良品のフリースケジュール手帳の良いところを挙げて行こうと思います!

無印手帳は価格が圧倒的に安い!

冒頭でも述べましたが、今回ひもくみが購入した2冊のスケジュール手帳の値段は

ポイント
  • 上質紙フリースケジュールノート:税込み490円
  • クラフトデスクノート(スケジュール)・マンスリー:税込み290円

となっています。

クラフトデスクノートに至っては、ケースとボールペンセットでも600円未満です。

ひもくみ画像

安過ぎませんか?

ちょっと良いスケジュール手帳なら、1,000円は軽く越えて来ますよね。

なので、お金の節約にもなるこのスケジュール手帳。

匿名画像

そんな、自分でスケジュール帳を作る暇とかないし…

という人でも、500~600円なら一度試してみる価値ありませんか?

自分の時間を自由自在に操れる

これこそが最も気に入っている部分。

無印手帳はなんと自分でスケジュールもカスタマイズ出来ちゃうのです!

特に毎日ある空白部分。

ひもくみはずっと気になっていたのです。

ひもくみ画像

皆さん、毎日毎日そんなに予定が入っていますか?

週末なんかはお家でまったりする日と決めて、あえて予定を入れない人もいるはず。

そんな空白予定をあえて自分のスケジュール帳に書かない。

ひもくみ画像

そんな事が出来ちゃうのです!

一方、普通のスケジュール手帳だと、どうしてもその日付の空白が手帳の中に出来てしまいます。

ひもくみ画像

もったいない精神の大阪人だからか、ひもくみは常に空白の無駄さを感じていました(笑)

ムダを嫌う効率的な人。

そんな方こそ、このリーゾナブルで効率的な無印良品のフリースケジュール帳はオススメです!

海外でも使えちゃう日本の手帳

海外の国によっては、スケジュール手帳が日本よりも高い場合も多いでしょう。

匿名画像

海外に手軽な手帳を持って行きたい!

というそんな方にもオススメです!

なぜなら、この無印良品のスケジュール帳なら、日本基準の祝日等の書き込みがありません。

なので、他の国の祝日に合わせる事が出来るのです。

ひもくみは日本に一時帰国した時に、

ひもくみ画像

またこの無印良品のスケジュール手帳を買おうか?

と検討しています!


いかがでしたでしょうか?

あなたの近くの無印良品店にもこれらの手帳はきっとあるはず!

なので、ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか?

Reactions

コメントを投稿

0 コメント

Ad Code