Ad Code

ピックアップ

6/recent/ticker-posts

彼女と会話がない?女性の女心をつかむ話題や会話の仕方3選

彼女と会話がない?女性の女心をつかむ話題や会話の仕方

付き合っているカップルの彼氏さんで、なかなか彼女と会話がない。あるいは、付き合ってはないけど、女子と話す時の話題や会話がない。そんな女心がよく分からない男性は世の中に多くいらっしゃいます。

本当の意味で継続的にお付き合いを続ける、あるいはモテるには、やはりコミュニケーション能力などの内面の方も重要になってきます。さて、女心をつかむ為にあなたの内面には一体何が必要なのでしょうか?

女性の女心をつかむ話題や会話の仕方

この話を書こうと思ったのは、私の男友達の話がきっかけでした。彼らは、何故か異性としゃべると緊張してしまう。そして、もっと異性と親しくなりたいのに上手く話せない・・・・・。私からしたら、

え、何で話せないの?

と思っていながら、この問題についてあまり関心を寄せていませんでした。しかし、恋愛相談に乗った時に、再びこのコミュ力という所を見直さざるを得ませんでした。そして、気付いた点。

男性は、コミュニケーション能力でモテ力が左右されるのではないでしょうか?それで、結構このコミュニケーション能力、イケメンの人に少ない傾向にあると思います。ないとは言いません。ただ、自分に余裕があるからか、会話への積極性が薄いように感じます。

イケメンの理系男子にある傾向ですよね。

そこで今回は、私がコミュニケーションの関係性をなるべく体系的に説明してみたいと思います。まず、よくある会話。あなたはこういうパターンの会話をしていませんか?

「お腹すかない?」

「空いたねー。」

「どっか食べに行く?」

「うーん、私何でもいいかな。」

「そっかー、うーん・・・」

正直、こういう間や会話が続かないこと、あると思います。これをですね、

「お腹すかない?」

「空いたねー。」

「どっか食べに行く?」

「うーん、私何でもいいかな。」

「そっかー。」

「今、サッパリした物食べたい?それともガッツリ?」「今の感じは、サッパリかなー(笑)」

「そっか(笑)」

「それじゃ、うどん、そばとかパスタ系にしとこか!」

というように、質問をしまくるんです(笑)また、女性は感情的な言葉の方が受け入れられ易いので、なるべく今回のような「サッパリ」や「ガッツリ」などのような言葉を取り入れて行く方が良いでしょう。

ただ、この質問。しまくるのではなくて、質問しつつ、自分の会話へとフィットさせるのです。例えば、私なんかは海外旅行や歴史なんかが好きです。その相手が、よっぽどそういう事に興味がないような方以外であれば、私はそういう話をしたいなぁ、と思ったりします。その場合、きっかけはどうであれ

「最近どう?」

と聞いて、

「最近、勉強してるかなー」

「え、何の勉強?」

「英語だよー」

「あ、そうなんだ!」 (お、チャンスかも)

「海外留学とか興味あるの?」

「うん、そうなんだー 留学したくて」

「どこの国?」

「カナダかなー」

「カナダ、治安も良さそうだし楽しそう。結構、海外旅行とか行ったことあるの?」

「いやーーー・・・」(こんな感じで、続いて行く)

ね?いくらでも話を広げられるんです!つまり、質問って「ただ聞く」って感じしますけど、質問次第では会話をいくらでも広げることが出来るんです!

最初は、当たり障りのない質問をします。分かり易く言うと、私がいくら海外旅行が好きだからと言って、いきなり

「アゼルバイジャンって国知ってる?」

って言われたら誰もが大体知らないと答えるでしょう(笑)そこで、もし知ってると言われれば、おめでとうございます。私と会話の趣味が合いそうですね(笑)

この例で分かるように、具体的な質問や会話から入ってしまうと、答えるのが難しくなってしまったり会話が弾まない場合が多いのです。なので、なるべく抽象的にした方がいいのです。イギリスやアメリカは、大体の人知ってますよね?その時に、そういう会話に興味がある人は、会話が弾んできます。なぜなら相手が、そういう話をし始めるからです。

逆に相手に興味がなければ、話を潔く変えるのです!心理学でもあるように、類似性のある人に、人は共感性や好意をもちます。なので、質問や会話の中から、いかに共通点を見つけられるか!そういう事が出来ちゃう人は、外見に関わらずモテますよ(笑)

女心をつかむ為に必要な内面スキル

コミュニケーションは、本当に小手先のテクニックである為、一時的に女性と会話が続いたとしても、その後に関係性が冷めたり、つまらないと思われる可能性があります。そして、そう思われる理由にはあなた自身の内面にも問題があるかもしれません。それでは、どういった内面の男性が彼女に見捨てられないのでしょうか?

内面と外面のギャップのある男性

女性は、中と外のギャップに弱い傾向にあります。おそらく、これは男性が女性を視る際も一緒だと思います。

例えば、私はインド人がとてつもなく好きです。その理由は何となく分かっています。なぜなら、彼らは普段目が大きくて肌が黒くて。笑ってなければ、少し顔が怖いです。しかし、ほとんどのインド人の人達は話しかけてみると、とてもユーモアがあり、よく笑います。その顔と中身のギャップ。それに、私は翻弄されるのです。

あなた自身も、少しギャップを持たせて下さい。たとえば、真面目そうに見えてとても面白いとか。社交的な一面に、実はあなただけにしか見せない一面があるとか。

「あなたにだけ」見せる素顔は、ギャップ効果と共に彼女に特別感も与えますので、とても効果的でしょう。自分と予測の反する部分に、人は惹かれます。なので、自分のギャップとなる部分を活かし、なるべく彼女にだけ見せるあなたの表情を作り上げて下さい。どれだけタイプでない男性だとしても、その二つが同時に迫られた女性は、必ずその異性を意識してしまうはずなので!

常に前向きな精神を持つ男性

やはり、何事においても前向きな人というのは、同性異性問わずモテます。大体、クラスの人気者って暗いヤツいないじゃないですか?何でも前向きに捉えられる人は、どこか魅力的です。

「どうせ、俺(私)なんかモテない・・・。」とか「あいつのせいで・・・」とか。

こういう卑屈ワードを連発している男性は、そもそも女性も疲れます。

「また始まったよ・・・・。」

と、内心ため息交じりで聞いているかもしれません。こういう日常の中での後ろ向きな言葉は、その時に彼女が爆発しなくても、別れる際やこの異性が無理だと思う瞬間に、総合的に判断する材料として使われます。なので、なるべく常日頃から何か壁にぶち当たった際にはマイナスに捉えるのではなく、自分の出した結果を分析し、次に活かせるような前向きな男性でいるよう心掛けましょう。

ちなみに、そういうプラス思考でいる男性は女性が好きになり告白するという、逆パターンも起き易い方です。女性に追われるような男性になる可能性がありますので、そんな前向き男子は彼女を退屈させるなんて事は、まずないでしょう!

相手の立場に立って考えられる男性

これは、女子に元々備わっている人が多いです。この「相手の立場に立つ」事が出来なければ、次のステップのコミュニケーション能力に繋げるのは難しいです。ちゃんと、相手の立場になって物事を見れるか。これを、常に意識しているだけで違うでしょう。相手の事を考えて話したり、メールしたり。そういった気遣いは、相手にも伝わります。

相手の立場になって考え出すと、彼女の気分が落ち込んでいて話したくない、あるいは話を聞いて欲しいという微妙な感情まで何となく分かって来るでしょう。最初は上手く分からなかったとしても、諦めずに相手の立場を考え続けて行くと、彼女の傷付いたり落ち込んだりした時の行動パターンが見えてきます。例えば、本当に落ち込んだ時は黙り出すとかね。

相手の事を考えずに自分の事ばかりな男性よりも、相手の事を考えらる男性は信頼感や安心感があり、彼女に飽きられる事なく円満な関係が続いて行くでしょう。

女心がわからない時の会話術

ここからは、カップルとして成立した後に彼女の女心が分からなさ過ぎて困っている彼氏(男性)に向けて書きました。女心を知る為のヒントにもなると思うので、まだ彼女がいないあなたにも、ぜひ読んでみて欲しいです。男性と女性は根本的に違う生き物なので、まずはそれを理解した状態で読んでみて下さいね。それでは、謎過ぎる女性心理を見て行きましょう!

女心がわからない男性へ

仕事と私、どっちが大事?

彼女をお持ちのあなた。どうしても彼女との約束を断らなければならない時ってありますよね?それを「用事があるから。」と、その情報だけを言って彼女に怒られた経験はありませんか?一番分かり易い例で言うと、よく夫婦の定番のケンカの題材にもなっている

仕事と私、どっちが大切なの?

です。これを言われると、もう果てしないケンカの勃発ですよね(笑)この女心の意味、男性諸君は理解していますでしょうか?実際、この彼女の台詞は本当に仕事と自分を比べている訳ではありません。では、どういう意味で使われているのでしょうか?

「仕事と私、どっちが大切なの?」(←私の事、本当に考えて大切にしてくれてる?」

つまり、「私の事、ちゃんと気にかけてくれてる?」という意味合いなのです。なので、女性達はあなたの理論的な「この用事が出来て、会えなくなった。ごめん。」という言葉を欲している訳ではないのです。あなたの「気遣い」の言葉が欲しいのです。

彼女を気遣う会話方法

例えばさっきの例で言いますと、

「用事があるから会えなくなった。ごめん。」

これに、さらに言葉を付け足して下さい。

「用事があるから会えなくなった。本当に君と会いたかったし、君の用事を優先させたかったんだけど・・・。 本当にごめん。君の事は凄く好きだし、僕はこの埋め合わせをどこかでしたいと思ってる。空いてる日とかってあるかな?」

ここまで言うのは難しいかもしれませんが、「君の事が好きで、大事なんだ」と言うような台詞を言えれば合格点です。たとえその時にまだ彼女とケンカ中でも、彼女の頭の中であなたの言った気遣いの言葉が印象に残っているハズですから、 これが言える男性は仲直り、あるいは彼女とケンカのトラブルを抱えるリスクは少なくなるでしょう。

嘘ではないですよね(笑)ただ、男性はどうしても女性よりも感情的な言語を使わない傾向にあります。これは、男性脳・女性脳の違いでもあるとは思うのですが。

女性はとても寂しがりな性格です。だからこそ、寂しい時にこそ浮気をし易くなるのです。男性の浮気とは、また違うものですね。もちろん、男性でも寂しがりな方はいると思いますが、男性はどうしても性的な部分で浮気をする方が一般的だと思います。

女性が愛想を尽かして浮気をするというのは、結構本気な浮気ですよ。この場合、男性側が仕事やら勉強やらで忙しくなる時に発生しやすい現象です。これを食い止める為に出来る事。それは、男性の彼女へのケア力に掛かっているのです。

悩みすぎる女性の買い物

それは、果てしなく時間が掛かるものなのです、はい。買い物だけではありません。例えばレストランに行った時ですらも、メニューが決めれず思い悩む彼女。

「何で、すぐに決められないんだ?!」

と男性からしたら、不思議でしょうがないかもしれないですね(笑)今回は、そんな決められない彼女達があなた(彼氏)によって、すぐ決める事が出来て、尚且つ愛が深まる方法論をお教えしたいと思います。

少し私の昔話をすると、ひもくみは以前アパレルで接客のバイトをした事があるんですね。その時に、出遭ったお客さん達で、何と悩む女性達が多かった事か!私はどちらかと言えば、男性みたいにすぐに何でも決める性格をしているので、何故彼女達が悩むのかが正直分かりませんでした。そして、逆に店員ながら質問してしまったんです。

「何で、お客さんはそんなに悩みはるんですか?」

と(笑)そこから少しずつですが、何故彼女達が悩んでいるのかに気付いて来たんです。

悩む女性ほど気遣いが出来る

彼女達は、たいした事で悩んでいない。これが、私の分析結果でした。本当は、彼女達にとってどちらでも良いのです。なぜなら、よく聞くと悩んでいるモノ自体の魅力を、その両方の商品は持ち合わせていたのですから。それでは、何故彼女達は決めれないのか?その答えは、彼女達が他の意見や決定権をただただ求めていたのです。悩む女の子ほど、他者を気にします。これは、良く言えば気遣いが他人に出来る女子。悪く言えば、優柔不断な女子

彼女達の本音には、「他人によく思われたい!」という気持ちが見え隠れしてる状態なんでしょうね。本当に他人なんかどうでも良ければ、即買い物終了ですよ(笑)自分が欲しい物・気に入った物を買うと、自分の中での値段や商品の基準で思い悩む事もあるでしょうが、この「気遣い女子」レベルの悩み時間ほどでは無いはずです。

これをもう少し分かり易く言うと、「自分」が決定権を握っている状態で悩むのか、「他者」が決定権を握っている状態で悩むのか。この違いなのです。

つまり、気遣い女子に「他者」の価値基準が無ければ、買い物で決める事が難しく、何時までも悩んでしまうのです。まぁ、だからこそのショップ店員がいるのだ、というのはこのアパレルのバイトで分かりましたけどね。この原理を利用すれば、ショップ店員であった私よりもあなた(彼氏)の方に決定権を促す優位性があります。しかも、あなたが彼女を少しドキリとさせる手法で(笑)

対比を使用して決めさせる

それでは、ここからが本題です。その手法を私のアパレル経験の小技も交えつつ、お教えしようと思います。これはどういう事かと言いますと、対局する2つのキーワードを持ち出すのです。

結構悩むネタで多かったのが、元のスタイルで行こうか、イメージチェンジしようか・・・・・。髪型でも多い悩みです。この場合、大抵が可愛いめか綺麗めに分かれてる場合が多いです。男性諸君、違いが分からなくてもそうなんです!なので、あなたがハッキリと断定してあげましょう。

「う――ん、こっちを着るとクミコは可愛い感じになるかなぁ。こっちの方は、ちょっとセクシーな感じの大人っぽさがあるよね。」

こんな感じで言うと、あなたがさもファッションのプロフェッショナルな人みたいに聞こえます。違いが分からなくても良いのです。重要なのは、はっきりと定義付けてあげる事なんですから。

人は、不確定なものに対して不安を覚えます。なので、断定・確定してあげる事で、そこに安心感が生まれるのです。つまり、ここでは彼女もこの時に自分が「何に」悩んでいるのか明確に分かるのです。

俺様的要素を付け加える

そして、次の最後の言葉が最も重要で、ショップ店員だった私にはなし得ない技。彼氏であるあなたにしか出来ない決定打を彼女に与える事が出来るのです!俺様的主観をここで、あなたの要望に付け加えるのです。

「これを、俺の為に着ろ!」

とかではなく、本当に女子にトキメキを与えさせる方法で。

「う――ん、こっちを着るとクミコは可愛い感じになるかなぁ。こっちの方は、ちょっとセクシーな感じの大人っぽさがあるよね。」
俺は、ちょっとセクシーめなクミコが見てみたいな――^^

これを言われたら、彼女は決めますね。買いますね(笑)また、この「見てみたい」と言うのも、願望なのに「買うよね?」という俺様の要素も入ってるのがGOOD。因みに、この話をした私の友達は、私が女であるにも関わらず、その言葉にときめいてました(笑)


こんな言葉が言える男性に、今まで出会った事がありません。しかし、この言葉がこそが絶対に、彼女の買い物をスムーズに早く終わらせる事を知っています。

私、この男女間のコミュニケーション能力についての授業、普通に学校でやった方が良いと思うんですよね。出来る人は出来るけれど、高学歴になればなる程、勉強ばかりやってきたせいか、特に高学歴男子の女子の免疫の無さにはびびるものがあります。

皆こんな事を考えながら会話しているのではなく、こういう事は自然と出来ます。けれど、コミュニケーションも理論付けて説明してみようとしてみたのが、今回の私の記事。これに従えば、おおよその人達(一部例外を除く)はちゃんとした会話が出来るのではないでしょうか?

実は、こういう私もコミュニケーションに悩まされた一人です。昔は、人とコミュニケーションするというのがあまり分からずに、いつも自分の勝手気ままな話をしていた気がします・・・(遠い目)。

それがある日、インターネットで聞き上手な人に出会ったのが、ひもくみのコミュ力を変えたきっかけでした。多分、チャットだから分かり易かったんでしょうね。相槌とか、質問とかが、全部文字で示されるので。普通のナチュラルな会話よりも、その人から学べる事は多かったように思います。

また、一番の実践場で良かったと思えるのは接客業ですね。この仕事は、もろ数字として自分のコミュニケーション能力の高低を表してくれるので、下手か上手か明確に分かりました。一度自分を鍛えると言う意味でも、やってみても良いかと思います。

以上、女心をつかむ3つの会話術。あなたは、いずれか当てはまっていましたか?

モテる = それだけ、人間としても魅力的

なので、モテるモテないに関わらず、こういった人間でありたいものですよね。既に彼女持ちのあなたは、ぜひ今回紹介した会話方法で女心を分かってあげて下さい。それでは、あなたの恋愛に役立った事を願って!ここで締めくくりたいと思います。

Reactions

コメントを投稿

0 コメント

Ad Code