Ad Code

ピックアップ

6/recent/ticker-posts

マーベル女子が語る!『マーベル映画』にハマる3つの理由

マーベル女子が語るマーベルの魅力!

今までアメコミはおろか日本の戦隊もの(ゴーレンジャーとか仮面ライダーなど)ですら全く興味がなかった私がアベンジャーズの映画を観てから価値観が一変。

すっかりマーベルヒーローの虜になり、マーベルコミックまでも購入するレベルにまでなってしまいました。

といってもまだまだマーベル初心者、にわかの範囲だと思いますが、にわかだから分かるマーベル沼のポイントをお伝え出来たらと思います。

ちなみに私の推しヒーローはアイアンマンです。

では、参りましょう。

とにかく映画のクオリティが凄い!

マーベルといえばDCコミックと並ぶアメリカンコミックの二大出版会社ですが、日本人でマーベルコミックからマーベル沼に浸かりだす人は珍しいのではないかと思います。

アメコミが本屋さんの平積みに置かれていることなんて、まぁありませんし私も比較的大きな本屋さんの端にあるマーベルコミックコーナーでコミックは購入しました。

つまり、

ポイント

基本的にマーベル沼のスタートはコミックではなく、映画にこそある

のだと思います。

fifi画像

日本の映画でも漫画原作の映画ってありますよね

マーベルも基本はそれです。

ただ原作を読まないと分からないような作りには一切なっておらず、なんとなくのキャラクター像を把握していれば誰でも楽しめるようになっています。

それがマーベル映画最大の魅力なのです。

ポイント

一見さんに優しく、通が観ても面白いと思えるような仕掛けがてんこ盛り

まさにディズニーランドのような映画なのです。

さて、日本ではあまりマーベル映画の興行収入のことは騒がれていませんが、世界の歴代興行収入映画ランキングを見てみると…

1 アバター(Avatar) 28.474億ドル 2009
2 アベンジャーズ/エンドゲーム(Avengers: Endgame) 27.975億ドル 2019
3 タイタニック(Titanic) 22.016億ドル 1997
4 スター・ウォーズ/フォースの覚醒(Star Wars: Episode Ⅶ- The Force Awakens) 20.695億ドル 2015
5 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(Avengers: Infinity War) 20.484億ドル 2018
6 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(Spider-Man: No Way Home) 18.519億ドル 2021
7 ジュラシック・ワールド(Jurassic World) 16.715億ドル 2015
8 ライオン・キング(The Lion King) 16.629億ドル 2019
9 アベンジャーズ(The Avengers) 15.188億ドル 2012
10 ワイルド・スピード SKY MISSON(Furious 7) 15.153億ドル 2015

(参考:http://www.tsp21.com/movie/worldmoviealltime.html

なんとトップテンに4つもマーベル作品がノミネートされているのです。

世界の興行収入トップ100を見てみると、その17作品がマーベル作品だったりします。

fifi画像

マーベル凄まじい…

ちなみに、日本では84位のスパイダーマンが最も興行収入が高く、アベンジャーズシリーズや他のヒーローはトップ100にすら入っていません

(参考:http://www.kogyotsushin.com/archives/alltime/

fifi画像

なぜこんなにも日本で人気がないのか…

私なりに原因を分析すると、やはり日本でいうヒーローもの=戦隊もの=子ども向けとイメージが確立されているからのように思います。

今でこそ仮面ライダーなんかはイケメン俳優の登竜門的存在として若い女性からの支持も得られるようになってきたとはいえ、まだまだ主役は子ども、とりわけ男児です。

ターゲットがティーンエイジャー以下の子どもの場合、なかなか爆発的ヒットを生み出すことは難しいです。

現に仮面ライダーやゴレンジャーシリーズの映画は日本の興行収入ランキングのトップ100には入っていません。

しかし、マーベル映画の場合は決して子どもだけがターゲットではありません

男児はもちろんティーンから20~30代男性がメインターゲットのような気がしています。

幅広い年齢層にマーベル映画は支持されているのです。

さらに、製作費の観点からも見てみましょう。

日本の仮面ライダーシリーズの1話あたりの製作費が3000万だと言われています。

30分で3000万です。

仮に3時間の映画をこの規模で製作するとして(ちなみにアベンジャーズ/エンドゲームは3時間1分です)3000×6=1.8億円となります。

もちろん映画なので多少の誤差はあるかもしれません。

一方アベンジャーズの場合、アベンジャーズ/エンドゲームの映画の製作費はなんと3億5600万ドルです。

fifi画像

皆さん、円じゃありませんよ、ドルですよ

3億5600万ドル!

日本円にするとおおよそ390億円です。

仮面ライダーのおよそ215倍の製作費です。

ハリウッドが本気を出して作ったヒーローもの

それがアベンジャーズであり、マーベル作品なのです。

数珠つなぎのように広がるマーベルの世界

複数の主役級キャラクターがいる作品を観ていると私はたまにこんなことを考えます。

fifi画像

○○君が主人公になった話を見てみたい…

こんなIFストーリーを達成するために日本では同人誌の世界での二次創作などが発達したのかもしれません。

しかし、それはあくまでも非公式の世界。

決して公式がしてくれるわけではありません。

ゴレンジャーで考えてみましょう。

主役は必ずレッドです。

しかし、自分が好きになるキャラクターがレッドとは限らないのです。

もしかしたらグリーンが好きになるかもしれない。

あなたがグリーンを好きになったときに、もしグリーンが主役の単独映画が存在すると知ったらどうしますか?

fifi画像

観ませんか?観ますよね!私なら観る!

そんな願いを叶えてくれるのがマーベルの世界なのです!!

マーベル・シネマティック・ユニバースといってマーベル作品の複数の作品は一つの共通の世界を共有しています。

つまり、アベンジャーズで登場したアイアンマン・キャプテンアメリカ・ハルク・スパイダーマン・ブラックパンサー等々…挙げればきりがありませんが、それぞれ主役を務める映画があるのです。

一人一人主役になる映画がありその主役級が集まって大きな戦いを行う、それがアベンジャーズです。

なので、アベンジャーズを観て推しヒーローが見つかったらその推しヒーローが主役の映画を観ればいいのです。

なんだったら、他の映画に推しヒーローが出演している場合もあります。

例えば、私は映画『アベンジャーズ』からアイアンマンが好きになりましたが、アイアンマンにももちろん映画『アイアンマン』シリーズ(1~3まであるのです…!)があり、スパイダーマンの映画シリーズである『スパイダーマン ホームカミング』にもアイアンマンは登場しています。

fifi画像

アイアンマン目当てで観るつもりがいつの間にかスパイダーマンの虜に…

なんてこともあります。

そうなればもうあなたは完全にマーベルの虜なのです。

この数珠繋ぎは映画の世界だけの話だけではありません。

マーベルの原点はコミックなのです!

映画を観終わった人は今度はコミックへ。

コミックももちろんそれぞれのヒーローが主役のコミックもあればアベンジャーズのような色々なヒーローが集合するようなコミックもあります。

なんだったら『スパイダーマン/デッドプール』シリーズのように二人のヒーローの関係性に焦点を当てたようなものもあり、楽しみ方は無限です。

アメコミにもし興味がありましたら、こちらも記事もご覧ください。

結局のところ

ポイント

マーベルとは究極のメディアミックス作品

なのです。

まだまだ終わらないマーベルの世界

これも日本ではあまり知られていませんがマーベルは現在ディズニーの傘下にあります。

2009年にウォルト・ディズニー・カンパニーに買収されているのです。

ディズニー側としてはマーベルの男性顧客を取り入れたかったみたいです。

ディズニーと言えばディズニーランドです。

fifi画像

私も大好きです!

東京にもありますが、

  • カリフォルニア
  • フロリダ
  • パリ
  • 上海
  • 香港

にもディズニーランドがあります。

東京ももちろんですが、海外のディズニーランドでも続々と新アトラクションや新エリアの開発がされています。

この世界中のディズニーランドの開発予定アトラクションなどをまとめたサイトさん(https://tdrnavi.jp/tour/resort/coming/)をのぞいてみると、マーベル関連のアトラクション開発が本当に多いです。

例を挙げます。

1 カリフォルニアディズニーリゾート アベンジャーズの大型アトラクション(新アトラクション) 時期未定
2 フロリダディズニーワールド ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの大型ローラーコースター(新アトラクション) 2022年
3 香港ディズニーランド マーベル・ヒーローの大型アトラクション(新アトラクション) 2023年
4 パリディズニーランド アベンジャーズ・キャンパス(新エリア) 2022年

どうでしょう!

開発予定にマーベルものがないのは日本と上海だけなのです。

上海には現在すでにマーベルのアトラクションが存在しているので、マーベル関連のアトラクションがないのはもはや日本だけなのです!!

fifi画像

もう頼む日本!!本当にマーベル流行ってくれ…!

上海ディズニーランドではマーベルヒーローたち一緒に写真が撮れるグリーティング施設まであるそうなのです!

fifi画像

う、羨ましい…!!!

ちなみに母親が過去に香港ディズニーランドに行ったのですが、その時の一番人気のアトラクションがアイアンマンのアトラクションだったそうです。

母親は

母親画像

なんであの赤いヒーローが人気なんだろうね

とのこと。

これが悲しいかな日本でのマーベル認知度なのです。

fifi画像

でもいつか…!いつか日本にもマーベルの良さが伝わると信じています…!!

そして、東京ディズニーランドにマーベルエリアが出来たら私は泣いてしまう。


いかがでしたでしょうか。

とにかく私が思うマーベルの魅力について書いてみました。

この文章を読んで少しでも

匿名画像

マーベル興味出てきた

という方はどうぞ映画『アベンジャーズ』を観ていただくことをオススメします。

映画だけが好きな人、コミックが好きな人、なんだったらよく分からないけどスパイダーマンかわいいよねって思うだけの人、もうなんでもいいからとにかくもっともっとマーベル人気が上がってくれると嬉しいです。

fifi画像

いつか東京ディズニーランドでマーベルヒーローたちと一緒に写真を撮れる未来が来ることを祈っています

Reactions

コメントを投稿

1 コメント

  1. マーベルを評価するのに仮面ライダーなどを陥れるように書くのはどうかと思う。

    返信削除

Ad Code