Ad Code

ピックアップ

6/recent/ticker-posts

超簡単なかわいいヒジャーブの巻き方を3ステップで解説!!

針なしヒジャブで可愛く巻いてみた!

ここではっきり言っておきます。この記事は、ムスリマ(イスラム教徒の女性)向けの記事です。最初のタイトルと画像から、それも分かるでしょう(笑)

しかし、ムスリマじゃない人でも、ヒジャーブの巻き方とは一体どういうものか?モスク見学の際にヒジャブを巻かなければならない、などなど。ヒジャブを巻く動機は、色々あるでしょう。

今から紹介するヒジャーブの巻き方は、私ひもくみが頻繁にやる巻き方です。簡単なのに、かわいいのです。ぜひ、みなさんの参考になればと思います。それでは、一緒に見て行きましょう!

ヒジャーブとは?簡単に説明!

簡単に言いますと、イスラム教徒の女性が頭に巻くあの「スカーフ」です。イスラームにおいて、女性は男性の前では慎み深く、そして身を隠すように定められています。これは、イスラム教徒が信じている聖典クルアーンにもきちんと記されており、

信者の女たちに言ってやるがいい。かの女らの視線を低くし,貞淑を守れ。外に表われるものの外は,かの女らの美(や飾り)を目立たせてはならない。それからヴェイルをその胸の上に垂れなさい。

(御光章第24章31節)

この記述が、ヒジャーブ着用として捉えられています。つまり、性欲に弱い男性の前で女性もきちんと自分の身を守りましょうね。女性は美しいものなのですから。そういう意味で、ムスリマ(イスラム教徒の女性)たちはヒジャブ着用を勧めるのです。

こう簡単にはまとめましたが、「何故ヒジャブをするのか?」問題は歴史・政治的問題も絡んでおり、ちょっと複雑です。なので、興味のある方は

こちらの記事も、ぜひ読んでみて下さい。

マチ針なしのヒジャーブの巻き方

ヒジャーブを工夫して巻こうとすれば、意外に時間が掛かったり、マチ針を何個も使って危なかったりします。ひもくみは、人生で一度もマチ針を使った事がありません!なぜなら、純粋に危ないと思っているからです。

ヒジャ子

それじゃ、マチ針を使わずにどうやってヒジャーブを頭に巻くの?

そうですよね。

そうなんです。

ひもくみ画像

それが、結構難しいんです。なので、私はヒジャーブ巻くの結構失敗してます。けど、失敗から色々学びます、アルハンドリッラー。

今回ご紹介するヒジャーブの巻き方は、ひもくみが作ったオリジナルブローチを使います。これでシンプルなヒジャーブも、ちょっとオシャレな可愛い感じになるかなぁ。

まず初めに、普通に頭に布を巻いて下さい。これは、あなたが普段巻いている普遍的なやり方です(笑)こんな感じ。

針なしヒジャーブの巻き方①

そして、巻き終わった余った布は、サイドに押し込む。押し押し。

針なしヒジャーブの巻き方②

最後に、サイドのどちらか一方に2WAYブローチをくっつけます。下にある方の布に、針の方をくっ付けて、クリップは上の布を止めます。

針なしヒジャーブの巻き方③

見えるかな?写真で見ると、こんな感じです。

ひもくみ画像

これで終わり!ね、簡単でしょ?

これは何も2WAYブローチでなくても、クリップだけでも結構十分に留めれます。クリップの場合のみでは、下と上の布を両方挟んで端で留めましょう。

因みに、ひもくみが使ったオリジナルブローチの例がこちら。

JapaNEOヒジャーブ用2WAYブローチの裏側JapaNEOヒジャーブ用2WAYブローチの表側

手作りなので、Only1です。

色々なデザインがあるので、このブローチとヒジャーブの組み合わせを考えるのも、また楽しみの一つ。

ナチュラルな巻き方に

針なし簡単ヒジャーブの巻き方完成版

こんな恥ずかしい自撮り写真も載せました(笑)ブローチも花なので、バックグラウンドも花で行こうかなと。

皆さん、この写真と最初のトップの写真の違和感に気付いた方もいるかもしれません。この2枚の写真、実は両方とも合成写真です!!こんな場所、ひもくみは行った事ありません。似たような場所には、行った事ありますが。

因みに、この2枚の写真はトルコに住んでいるクルド人の女友達から貰いました。場所は、彼女曰くトルコらしいです。

ひもくみ画像

いいですね、綺麗ですね、トルコ・・・・・。

ヒジャーブのトルコ事情

ここでトルコの話が出たので、トルコと関連したヒジャーブの話しを少し。

トルコはイスラム国(あのニュースの方の意味合いではないですよ!)の内の一つなのですが、歴史的にごく最近までヒジャーブ着用が禁止されていた時期がありました。トルコという国は、政治的に凄くややこしい国で、以前の政府がイスラム色が濃くない政権だったので、 大学等でヒジャーブ着用禁止があったそうです。

ひもくみがトルコに行った時に、トルコ人の友達と会い、その話を聞かされました。

その子は、ヒジャーブを着用しためっちゃ美人なトルコ人女子。そんな顔とは裏腹に、性格は起業家の父親譲りの野心家で凄く前向き。ちゃんと自立した女性という、そんな感じの子でした。

そんな彼女が、学校にヒジャーブで行った時はとやかく言われるのに対して、ヒジャーブではなくキャップとタートルネック姿で行くと何も言われないという体験をし、

ムスリマ画像

ただスタイルが違うだけで、何でこんなに対応が違うんだろうね。

と話していました。

皆さん、結構誤解されている方が多いと思うのですが、ヒジャーブは強制ではありません。異性の前で慎ましやかな格好でいる方が良いという、コーランの中の教えが元です。

なので、ひもくみは冬の間はよくキャップとスカーフを巻いた格好をします。これだと、日本人の方でも誰でもする格好ですよね?そういったスタイルで、皆さんもオシャレするじゃないですか?

ヒジャーブも最近では、そういったオシャレ要素が段々強くなってきています。

また、巻き方も国によって全然違うので、色々なデザインやスタイルを楽しめます。オシャレを楽しみながら、慎ましやかな女性である。

オシャレって、確かに異性の目を惹く為のものでもあるとは思うのですが、それとは別に自分自身の為のオシャレがあっても良いと思うのです。そんな私の意見を交えつつ、この回は終わらせて頂こうと思います。


ヒジャブを被ると、結構ヒジャブと合わせるファッションに悩んだりするので、

ヒジャブを身に付けたムスリマファッションも、ぜひ参考にしてみて下さい♡

毎日のヒジャーブの巻き方の手助けになる事を願って、インシャアッラー。それでは、アッサラームアレイコム!

人気記事イスラム教徒が頭に巻くスカーフ(ヒジャブ)の巻き方4種類

人気記事ニカブとブルカの違いとは?ヴェール着用禁止問題について

Reactions

コメントを投稿

4 コメント

  1. 私もマチ針は恐くて使えません…ヒジャーブはお洒落な巻き方だと針の使用も多いですよね。
    最近はズボラと動きやすさ重視でイージーヒジャブばかりですが、私もまた巻いてみようかなーと思いました。

    返信削除
  2. 本当にオシャレなのだと、
    「一体何本刺してるんだ?!」
    と思うくらいに多いですよね(笑)

    手軽で、ちょっとしたオシャレに良いと思います(^○^)
    何より、めっちゃ着けるの簡単です(笑)

    返信削除

Ad Code